ハワイ島での2年間マッサージ留学を経て海辺のボディセラピーサロン・モアナブルーを営んで11年目。
人生の旅人ばななんこと西村祐子のこころとからだ、揺れ動く毎日のつれづれごと
<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
素晴らしい出来事
やる気があるうちに書いておこう〜(笑)こないだ(2月5日エントリー)の続きです。

2月4日日曜日、この日はフリーダイビングの室内大会が静岡県富士市で開かれることになっていた。大阪を土曜日の昼頃に出て、京都は鞍馬の温泉でのんびり雪見露天風呂に浸かり、(前日の積雪で鞍馬から奥はチェーン必携だった!あやうく立ち往生するとこだった)その後栗東あたりから高速に乗り一路東へ。
途中のサービスエリアで数回仮眠をとる。エンジンを切って寝ているので寒くて起きる→エアコンつけて走る→あったかくなってきて眠くなるのでサービスエリアに入るを繰り返す。

昨日の続き写真 邪魔ですか?

朝6時過ぎ、富士到着。今回は友人のヨガインストラクター、ナオが大会初参加ということで彼女のサポートをするために会場入りしたのだった。大会前日から近くのホテルに泊まっていた彼女は、数日前に首は軽く寝違えるわ、直前までガンガン練習していて疲労が貯まっているわで、筋肉がガチガチ、それよりも緊張のために頭がカチンコチンであまりよく眠れていないようだった。

朝からものすごい快晴で、富士山も山頂までくっきり。朝日でピンク色に光るのも見えた。あまりのでかさにただただボーゼン。サロンに来てくださるお客さまでこのあたりからお見えになる方がおられるのだけれど、秋谷からの富士山を見て「ちいさーい」っておっしゃってたのがなるほどと実感する。

ホテルの部屋で簡単に朝食を食べた後、早速彼女のトリートメントをすることに。最初は試合直前の緊張をほぐすリラックス〜なやつだけでいいかなと思ってたんだけれど、いろんなところが凝り固まっている感じだったので、いったんこれは筋肉をほぐす必要があるなと思いベッドに寝かせる。
緊張がからだにも出ている感じ。疲れもあるだろうけど、これはもう大会に初めて参加するというそのことでからだが萎縮しているようなそんな感じだった。
施術はばななんお得意の(笑)筋肉みっちりほぐす系を約1時間。ナオはあまりの痛さに言葉も出ず思わず笑っていた。
しかし、痛みを感じることで、緊張していることを忘れるという思わぬ効果があったようで、施術終了後の彼女は、明らかに肩の力が抜けて脱力したようだった。
久しぶりすぎる
いやあああ〜超久しぶりのブログエントリー。なんだかなかなか書く気になれず、しかも2回くらい書いた記事が途中で消えてしまったりしてやる気をそがれてしまい・・・
そうこうしているうちに2月も終わろうとしているではないか。書きたい出来事なんかは結構たくさんあったのになんだかすっかり過去の出来事になってしまった。でも、気が向いたらちょこちょこアップしようと思うのでお楽しみに!

神様三昧
先週1週間は帰省を兼ねたドライブ旅行週間だった。大阪まで車で帰るのは初めてだったので、普段なかなか関東からは行かないところへ寄り道していこう、ってことで、横須賀発伊勢経由で大阪へ。伊勢神宮で今年の初詣(1ヶ月過ぎてもそういうのかな?)をしていこうという魂胆。

伊勢神宮へは、小学校のときに修学旅行で行ったきり。あまり考えたくない年数がそのときから経過している・・・。でも子供ながらに川が流れていてそこにはコイがいっぱいいて、橋を渡るとなんだか厳粛な気持ちになったことを覚えている。あとは、当時好きだった男の子となんとなく一緒に歩いてしょーもないバカ話をしながら内心ウキウキしていたこととか(笑)。そういうことを思い出すと、案外当時と今の自分って、外見は全然違うけど、中身はあまり変わっていないような気もする。

出発は土曜日の深夜を予定していたのだが、出発がちょっとだけ遅れてETCの深夜割引が適用される4:00までにゲートインできなかった。なので節約のため豊橋近くで高速を下り、国道23号線でずーっと伊勢方面まで目指すことにした。
高速を下りたのが朝7時過ぎ、そこから延々走り続けて(途中で眠くなって休憩したりもしたけど)伊勢に到着したのが午後2時頃。はっきりいって疲れた。これからお参りして大阪へ走る気力も体力もなさそうなので、予定外だったけど思い切って伊勢で一泊することに。

夕方、外宮を参拝。本殿がどうとかってよりここはきっと木とか森が素晴らしいんだろうなあと思う。
そして、その後内宮に行こうとしたら、駐車場が1月の土日は有料で、一気に行く気がうせたのでそのまま車を走らせていたら、「いったい私はどこへ行ってしまうのか?」っていう感じの峠道に入ってしまった。